So-net無料ブログ作成

いよいよ収穫☆バケツ稲 [栽培中]

初夏から育ててきたバケツ稲も収穫の時期を迎えました。
残りの育成日記をやっと公開します。

7月後半、随分と穂が出てきたので鳥よけネットをかけました。まだまだオチビの穂で、かわいいです。大きくなってくれるかな。

DSCF5683.JPG

9月中旬に落水しました。まだ若干、青い穂があります。干しているうちに、全体が黄金色になってきて~楽しみ[るんるん]
DSCF5696.JPG DSCF5790.JPG

10月4日に稲刈りをしました。自宅にある園芸用のはさみで(*^_^*)
IMG_4671.JPG IMG_4677.JPG
IMG_4662.JPG ao収穫.jpg

穂の部分だけ分けたら、10本くらいでした。これからが意外と大変な作業が!!でも、頑張りましたよ。
DSCF5818.JPG

まず、脱穀。牛乳パックに入れて口を挟んでぎゅーっと引き抜く。これだけで結構、うまくいくものですね。簡単な作業なので子供達も喜んでやっていました。下の子には、穂がいっぱいのところは力が足りず「出来ない・・」とつぶやきながら、でも、全部やりました。
DSCF5819.JPG ibu脱穀.jpg

そのあと、籾とりです。これはすり鉢に入れてすり棒で軽くこすりました。子供の力だと米を砕くまでも力がないので、ちょうどいいみたい。しばらくして殻を吹き飛ばして、また擦る。を繰り返しお米だけに分けるのがちょっと面倒な作業でした。
DSCF5833.JPG DSCF5828.JPG

我が家で取れたお米はこれだけ。少ない!でも、粒にすると結構あるんですよ。いつも食べているお米がいかにたくさんの稲に実ったものかわかりますね。大切に食べなきゃです。・・・で、精米中。量がすくなかったのでどんな瓶があるか家中を詮索したところ、サルサソースの瓶がいい感じ。突き棒は菜箸です。
DSCF5836.JPG DSCF5835.JPG
ao精米.jpg

時間がかかったけれど、ひとつひとつ根気よく作業しました。
まだ、精米が足りず・・・食べていませんが食すのが楽しみです[かわいい]
また、やってみたいな。

[かわいい]三幸製菓公式ファンサイトファンサイト参加中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。