So-net無料ブログ作成
検索選択
前の4件 | -

ふるさと納税 四万十のうなぎ [日記]

土用のうなぎには少し早いけれど、暑くなってきたし、夏を乗りきるために頼んでみました

四万十川で育ったうなぎの白焼きと蒲焼きのセットです。

1日に5食限定(12時に切り替え)でしたが、ちょうどタイミングの良い日があったんです。

国産のうなぎなんてなかなか食べませんもの。しっかり味わいたいと思います。
1464909847735.jpg

こんなところでも、保育園事情 [日記]

GW明けて通常通り仕事へいくため自転車置き場に行くと…

いつもの場所に自転車がおけない

私の使っている駅の定期駐輪場は子供乗せや後籠のある自転車は置き場が決まっているんです。4月は入口に近いところに置けたのに、5月になったらほぼ無理。何でかな~と考えたら直ぐに答えが出ました。

保育園です

待機児童の多い地域で育児休暇を切り上げして4月入園したママ達の多くは、ならし保育などもあるため(私の知る限り)退園理由になるギリギリ「入園1ヶ月後迄に復職する」という要項に合わせて復職するんです。

つまり、GW明け位から朝が早くなる。→朝早い自転車利用者が増える

というわけです。
勿論、4月始めから復職されている方等も沢山います。昨今の事情ですが、制度に動かされてる社会の一辺をまた覗いてしまった残念な感じです。

私の問題は自転車の新しい定位置を何処にしようかな?ってことだけなんですけどね(。>д<)

ディズニー旅行 in 2015-2016 その1 [日記]

年末年始で行ってきましたアメリカ・フロリダ・オーランド

1年以上前から準備した10日間の旅。いろいろあった日々を少しずつ報告したいと思います。

出発は成田空港第一ターミナル。まだピークにはちょっと早い12 月末。お天気も良かったし、現地までは飛行機内か建物の中なので比較的薄着で旅立ちました。まさかの事態は予想せず。時刻通りに飛行機は中継地のシカゴへと向かったのです。

………

シカゴは雨。んっ?ひょっとして雪?とにかく最初の感想は寒い(>_<") 入国に思ったより時間がかかり、眠い上の子を何とか起こしつつ、下は抱っこで寝せていました。乗り継ぎ便の搭乗開始まで3時間位あったはずが、軽食を食べる位しかなくなっていてそろそろ子供たちならず、親も休憩したい感じ!

が(>_<") 搭乗が始まって直ぐに中断。んっんっ?というまに出発時刻が1時間延びて、2時間延びて、ついには欠航ですとなこの頃には空港がほとんど閉鎖状態になっていて、振替のカウンターも長蛇の列。五、手続き出来るのかわかりません( ̄∇ ̄*) 

大人だけならいいのですが、限界状態の子供たちを抱えてさてどうしたものか悩みましたよ。一晩過ごすには防寒や紙おむつも足りないし。でも、外の[雪]は止みそうにないからとりあえず出来るのは情報を集めつつ、体力温存。

子供たちは寝かせて、大人も役割分担して天命を待つ→→→→こと幸いにも1時間余り。とりあえず振替のチケットをもらった妹の旦那さんが待機場所に。ドキドキ[黒ハート]しつつ、「いつの?」と聞いたら、

直ぐに隣に移動です搭乗が始まります。

えっ[目]大変。寝ていた子を抱え、荷物を抱え、起きていた子の手を引いて移動しましたとも。搭乗口に着いたらやっぱり搭乗が始まっていて、混乱を避けるためか、一組ずつ名前をよんで人数等を確認しての搭乗でした。出発までにビックリするほど時間がかかったけど、お陰で何とか当日中にオーランドに到着(ノ´∀`*)

ディズニーの送迎は24 時間対応だから助かりますね。当日分のパークチケットが使え無かったのは残念だけど、ついて本当に良かった[黒ハート]

ネスプレッソのお掃除 [日記]

お客さんが来たときも、忙しい朝でも簡単に美味しいコーヒーが飲めるのでポイント交換したネスプレッソ。いつの間にか使いはじめて2年ばかり経ちました。

年末カプセル洗浄剤がお得なセットで販売されていたので、気になっていた中を洗うことに

使い方は至って簡単(^^)d
洗浄剤を水に薄めて抽出するだけ。必要なのはカップより大きな入れ物と連続抽出の方法位。(我が家のマシーンは大小の抽出ボタンを同時に3秒位押すだけでした)

やっぱり汚れていました。チラチラ湯アカらしきものが(/。\) 定期的なお手入れが必要ですね[ぴかぴか(新しい)]
1452674588378.jpg1452674602798.jpg

前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。